コーポレートサイト戦略提案

コーポレートサイト戦略提案

案件概要

大手グループ企業の子会社に対し、コーポレートサイト開設に向けた戦略提案と構成案を作成しました。

提案先は、かつてグループ内で電子決済・ポイント機能を担っていた機能子会社で、現在は別の業務を中核としています。かつてのブランド認知や検索流入が継続していること、また社外への説明責任や採用力の強化といった背景から、企業としての“顔”となるコーポレートサイトの必要性を訴求しました。

提案では、

  • ユーザー分類とサービス導線に優れた「サービス型サイト構成(セブンカードサービス系)」、

  • グループのIT/DX中核を担う立場に適した「インフラ型構成(イオングループ系)」を比較検討。

  • 実態と今後の展望に沿ったトップページ構成案を設計しています。

さらに、

  • サービス終了後の信頼性維持、

  • 採用力の強化とカルチャーの発信、

  • グループ内外との連携を促す窓口としての役割

といった観点から、経営層にも納得してもらえる論拠を資料化しました。

担当領域

  • 現状課題の整理

  • 類似企業の調査・構成パターン比較

  • トップページ構成案の設計

  • 提案資料作成

Category

Mimu Fujiwara

フリーランスのWebデザイナー/ディレクター。 企画設計からデザイン、コーディング、WordPress構築、公開後の運用支援まで、Web制作を一貫して対応しています。 制作を“納品で終わり”にせず、運用面での継続的な改善やサポートにも力を入れています。 柔らかく親しみやすい対応を心がけながら、「相談しやすく、任せやすいパートナー」を目指して活動中です。