コーポレートサイト戦略提案
案件概要
大手グループ企業の子会社に対し、コーポレートサイト開設に向けた戦略提案と構成案を作成しました。
提案先は、かつてグループ内で電子決済・ポイント機能を担っていた機能子会社で、現在は別の業務を中核としています。かつてのブランド認知や検索流入が継続していること、また社外への説明責任や採用力の強化といった背景から、企業としての“顔”となるコーポレートサイトの必要性を訴求しました。
提案では、
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ユーザー分類とサービス導線に優れた「サービス型サイト構成(セブンカードサービス系)」、
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グループのIT/DX中核を担う立場に適した「インフラ型構成(イオングループ系)」を比較検討。
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実態と今後の展望に沿ったトップページ構成案を設計しています。
さらに、
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サービス終了後の信頼性維持、
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採用力の強化とカルチャーの発信、
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グループ内外との連携を促す窓口としての役割
といった観点から、経営層にも納得してもらえる論拠を資料化しました。
担当領域
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現状課題の整理
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類似企業の調査・構成パターン比較
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トップページ構成案の設計
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提案資料作成



