Webサイト改善提案(コーポレート+オウンドメディア)

Webサイト改善提案(コーポレート+オウンドメディア)

案件概要

運営に携わるコーポレートサイトおよびオウンドメディアに対し、アクセス解析とヒートマップツールを活用して、ユーザー行動に基づく構造改善・導線設計の提案を行いました。

対応領域

  • GA4、Clarityによる行動データ分析

  • サイト構造・UI導線の改善提案

  • オウンドメディアSEO戦略の方向性設計

発見された主な課題

  • トップページ下部のスクロール率が急激に低下し、主要導線やCVポイント(資料DL・問い合わせ)が視認されていない

  • 高エンゲージ記事(事例やマナー系記事など)から、サービスや相談ページへの動線が弱く、機会損失が発生している

  • ナビゲーション依存の導線設計で、ページ内文脈に沿ったCTAが不足している

提案内容(一部)

  • トップページ下部に“課題別カード導線”を設置し、ユーザーのスクロール動機を明示

  • コンテンツ中盤にも文脈に沿ったCTA(例:「無料で相談する」「事例を詳しく見る」)を設置し、CV誘導の強化

  • 高読了率の記事に対し、検索ニーズを満たすFAQ・構造化データの追加や、導入事例ページとの双方向リンクを提案

  • モバイル閲覧時の視認性改善のため、フローティングCTAの導入を推奨

得られた示唆

“見られていない”のではなく“気づかれていない”導線を可視化することで、ユーザーの「知る」から「行動する」への変化を支える設計の重要性を再認識しました。
ブランドイメージを守りつつ、UIに「動機」と「次の一手」を埋め込む提案を意識しています。

Category

Mimu Fujiwara

フリーランスのWebデザイナー/ディレクター。 企画設計からデザイン、コーディング、WordPress構築、公開後の運用支援まで、Web制作を一貫して対応しています。 制作を“納品で終わり”にせず、運用面での継続的な改善やサポートにも力を入れています。 柔らかく親しみやすい対応を心がけながら、「相談しやすく、任せやすいパートナー」を目指して活動中です。